コンテンツへスキップ

データの復旧作業

imageパソコンがショートした失態をここに書いたので、気にかけてご連絡くださるかたもいらしてありがたいことです。なんともお恥ずかしい。
パソコンはいつも外付けHDDと連携して、週に一度は中身を自動バックアップしていますが、作業中の情報量が多いときは、その保存について慎重な対策をとらないといけないなぁ・・・と再認識。過去2年分の生データが当初は見事に吹っ飛んでいまして、データ救出の業者さんにPCをお渡しして復旧を待つほどの時間も持ちあわせていなかったので、自分でパソコンをひっくり返してバッテリーを外し、PCの裏の蓋という蓋をドライバーで外してHDDを取り出し、翌朝にはそれを持って朝一番にヤマダ電機にいてパソコンと周辺機器を買うという必死さ(笑)

結局、HDDは無事でデータはかなり元通りになりましたが、打ち込み中のデータは清々しいほどスッキリ消えていました。これまで電源OFFせずスリープにして続行していることも多かったので気を付けたいと思います。何でもお休みがあるから頑張れるところがあるのでしょうねぇ。反省、反省!