コンテンツへスキップ

バッグインバッグへのお問い合わせとSackのサイズ追加について

バッグインバッグのお問い合わせを頂く際に、お客様がどういった物を収納なさりたいのかお聞きする機会があります。特に男性のお客様は、「スマホ」「ipad mini」「ついでに長財布もしくはコインケースも入ったらいいな」というようなご意見が多いですね。バッグインバッグのコンセプトに、「ペタンコでシンプル」というものがありますので、その着地点をいつも探っているといいますか、耳を澄まします。

今回の記事は、「タブレットを入れたい」「長財布を入れたい」という意見が生じている場合のバッグインバッグについてです。布の場合は、一回り大きい「バッグインバッグgadget(ガジェット)」が候補になります。タブレットにピッタリ。財布はサイズによりますが、タブレットと一緒にというのは難しい。

main5_400

そういった中で、「やっぱりバッグインバッグも革がいいなぁ」というご意見も結構あります。その流れで「POCOポケット」をご紹介するのですが、iPad miniのようなタブレットを入れるには普通のPOCOポケットでは小さくて無理なので、POCOポケット+プラスを。

IMG_20160115_201120

さらに、「革質を変更できるものでしょうか?」というお話になることも。通常POCOポケットは安価な価格で出すために、お値打ちな革が手に入った時にアップすることが多いのですが、ご要望に応じて、オイルヌメでお見積りすることがあります。

「はて、オイルヌメ?」その質感をおわかりいただけるアイテム・・・としてSackのページをご案内いたします。

400

すると、「おお!Sackで事足りるかもしれない!」というご意見に繋がることもあります。

しかしながら、このSack。フォルムだけみると大きく見えますが、あくまで「ちょい持ち」サイズですから、お手持ちのアイテムと袋のサイズを比べると想像以上に小さいのです。とてもタブレットまでは難しい。悩ましいですね。

cap6

と、ここまで来ますと色んな案が複合的に生じているのがもうお分かりかと思いますが、バッグインバッグに関しましては、外枠が大きくなれば、バッグの中に納まらなくなって、”バッグインバッグ”ではなくなってしまう関係上、極力外形は変えないことを目指しています。そのため、スマホをいれる部分に関しては、外ポケットの幅で解決しています。

new

前述のSackに関しましては、「大きなサイズが欲しい」と兼ねてから幾つかいただいておりますので、タブレットを入れるためにサイズアップの試作を何度かしました。最初は帆布で。のちに革で。しかし大きくなれば入れるものが増えて重くなったり、形が崩れたりしやすくなります。

sackL01 sackL03

ということで、「タブレットとその他を入れたい」というご要望に対するSackの着地点は、「ワンサイズ大きいものをご用意」「NEWバージョンとする」というものです。

sack_NEW_illust

形を出すためにステッチを前方2か所に配して、サイズは高さ3cmアップ。横幅が2cmアップでマチは同じまま。大きいタイプは、価格が2000円追加です。

sack_NEW5

sack_NEW3

sack_NEW4

まだまだ他にもアイデアは派生して別の品へと続くのですが、長くなりますのでまた明日。