jewel-keeper

Instagramからの投稿☺
銀座のBijou de ARSNOVAのコラボレーション品としてデザインしたjewel-keeper。旅のお供に。#leather #aging #favorpoco #craft #jewellery #aging #aginglabo #jewelkeeper #accessories #pouch #ring #necklace

こちらはBijou de ARSNOVA様とのコラボレーションバージョン。銀座の店舗で販売いただいております。

最近、jewel-keeperをいつも持ち歩いています。リングホルダーやペンダントホルダーの他にファスナーポケットもあってとっても便利。

革にかける圧力と熱

午後からまた弾丸で東京の東エリアへ。
昔は浅草方面に行くときは一日に何軒か行くところを決めて、無駄のないようにと必死で動いていましたが、最近は一つの案件のために急に動くことが多くなって、動きながらスケジュールを組み立てることが増加。

不思議なのは、その方が会う人数が多いこと。でも、話していた内容はと言えば、全部が革の話。共通言語みたいなもので、抱えている仕事の幾つかについて話していると、その先その先へと新しい工場や職人、知識人とお会いすることになっていくので当然と言えば当然かもしれません。特に、機械が絡むと、何ができるかということで深堀することになるという訳です。

そういえば今日、革の型押しの柄を決めているときに、厚紙に貼った革のサンプル帳ごと、型押し(エンボス)をかけてあるものを見ました。古いものでしたが、これがまた心ときめく立体感!文房具が好きだからかもしれませんが、革より厚紙の方が欲しくなりました(笑)

画像はキルト風の型押しですが、ステッチまで型押しで入っていて、なかなかの物ですね。

革を11000デシほど仕分けしてきました。型押しもいくつか選んできましたが、厚紙ごとプレスした素敵な革のサンプル帳をみてビックリ。厚紙のエンボスをしたくなりました。この厚紙、売ってほしい。ステッチまで型押しで入っています。星やメロンもありますよ。#aging #aginginc #aginglabo #leather #menubook #menu #dish #restaurant #atelier #workspace #roll #craft #design #designer #japan #tokyo #メニューブック #革 #レザー #エイジング #型押し #レストラン #革工芸 #レザー #レザークラフト #leathercraft #craft #design #designer #designs #型押しレザー #studio #スタジオ

革に型押しをするときは、圧力と熱をかける専用の大型機械があるのですが、焼印と同じで、下準備にとても手間がかかります。最適な温度と時間、位置決めなど、印刷と同じでセットする手間は、たとえ革1頭だとしても同じだけかかるので、数量が多いほど経済ロットに近づきます。

1個を作る事も、数の力が発揮されるように量産することも、同じように知恵と工夫が必要で、そのどちらもが、お客様に喜ばれる物づくりにきちんと繋がっているように、生産に関わる人物が心しないといけませんね。

ということで、私に引っ張りまわされるために同行したような職人は、まだかまだかと座りながら待ちくたびれておりましたので申し訳ない事をしました。そのあと打ち合わせして解散です。

東京駅丸の内駅舎マーク

Instagramからの投稿☺
新丸ビルは今年で10周年。4Fの私の部屋でお取り扱いいただく4月~5月に、このコラボ革小物も販売いたします。 #tokyostation #tokyo #japan #marunouchi #marunouchibuilding #station #aging #東京駅 #丸の内ビルディング #illust #illustration
新丸ビルは今年で10周年。4Fの私の部屋でお取り扱いいただく4月~5月に、このコラボ革小物も販売いたします。 #tokyostation #tokyo #japan #marunouchi #marunouchibuilding #station #aging #東京駅 #丸の内ビルディング #illust #illustration

ちなみに以下の画像は、革小物コラボ向けにデザインした東京駅丸の内駅舎モチーフ(JR東日本商品化許諾済)。コラボと耳にすると、JRからマークが提供されていると思われる方が多いようですが、駅舎モチーフのデザインもすべてこちらで行って許諾を受けておりますので、マークもAgingのオリジナルです。

16110334_1808917306034567_7519737099566710784_n

ゆるゆるお茶の会

Instagramからの投稿☺
昨年、情熱大陸に出演した向田麻衣さんのお店ラリトプールへ。閉店後にみんなでゆるゆるお茶の会をしてきました。

15306706_1369177173114605_2376509145516867584_n

お店は表参道にあり、オープンして1か月。ネパールの高山植物をつかったソープやソルト等が並びます。現地の女性たちの笑顔につながるお仕事なのですね。

15306653_1676697612621878_614824147515604992_n

さて、そんな中、最初はハーブティ。今回は様々なブレンドも楽しみましたが、ハイビスカスのように果肉っぽい花びらのドライを使ったお茶に衝撃。戻った後、肉厚なので、それにはちみつをかけて食べましたが、これがまた美味しくて。バニラアイスクリームが欲しくなりました(^。^)

みんなでゆるゆるお茶の会。このまえ情熱大陸に出演した向田麻衣さんのお店で閉店後に。#ラリトプール

お次は櫻井焙茶研究所の櫻井さん。彼はHIGASHIYAでバーテンダーもなさっていたので、一滴まで絞り落とすような手つきが印象的。とても美味しい煎茶や、その煎茶とハーブティをマリアージュしてくださいました。温度や淹れ方で随分お味が変わるものなんですねー

15258972_345655025805121_637072932807376896_n

お茶だけでなく、お仕事の話もできて、大人の癒しタイムとなりました。お酒がない集まりなのに、ちょっと酔った気分(笑)

保存

保存

保存

展示会@帝国ホテル

Instagramからの投稿☺
夜から帝国ホテルのインペリアルラウンジアクアへ。展示会にお招きいただいたため、お伺いしてきました。作品はこの目に焼き付けてきましたので、画像は個室の雰囲気だけパチリ。

15043393_110110869474345_4467204688684515328_n

終了間際に駆け付けたため滞在は束の間でしたが、お部屋の雰囲気が良く、おうちに招かれたかのような心地よさ。贅沢な空間ですが、とても落ち着きます。

14592200_1847294288886153_540957358633779200_n

色々とお話をお伺いして、大変勉強になった夜でした。チェスの駒のように、必然でそこに動かされることがあるのかもしれません。
チェスの駒のように、必然でそこに動かされることがある。決まっていたのか決めたのか。自分を流れに任せてみるのも必要なこと。#帝国ホテル

決まっていたのか決めたのか。自分を流れに任せてみるのも必要なことかも。

#帝国ホテル

保存

保存

保存

保存

保存

ピーターラビット展の内覧会へ

15時に天皇陛下のおことばをラジオで拝聴しました。
2011年の震災以降、歴史というものを目の前で感じることが多くなり、目が覚めた思いがいたしますが、今という時をどう過ごすかで未来は大きく動くのだと実感せずにはいられません。生きるということに関しても、色々と感じるところが多い毎日です。

さて、話は変わりますが、明日からbunkamuraミュージアムで開催されるピーターラビット展の内覧会に、昨夜伺ってきました。

13741257_650739965076359_362059775_n

全然詳しくなかったのですが、イギリスのブラックユーモアも相まって、大人が楽しめる絵本でもあるのですね。生活に根差した題材と豊かな表現力に心が惹きつけられました。

 

13886425_1145428988848511_1803254148713645913_n

作者であるビアトリクス・ポターの歴史も美しく展示されていましたが、47歳で結婚してから亡くなるまでの30年間の生き方は、お伽話のようなリアルで、特に印象に残っています。

13694832_921430404635891_1037338490_n

レセプション会場も沢山の人で大盛況。
ピーターラビット展は、渋谷Bunkamuraミュージアムにて8月9日~10月11日までの開催です。

保存

Clutch bag

はじめて開催した特別展示会にて承ったClutchがUP。

yu03

前面と背面のカラーも異なっています。

yu02

表面は銀箔。裏はパッチワークで3色を配しました。

13735828_1573632906275409_106801417_n

両サイドに金具がありますので、お手持ちのショルダーをつけていただければポシェットとしてもお使いいただけます。

yu01

一番大きな特徴はファスナー。プラスティックでグリンピースくらい大きいのでおもちゃみたです。

13774654_864286577010732_510110108_n

どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ。

保存

1 2 3 4 5 6 11