温度と圧力のテスト

Instagramからの投稿☺
事務所にクリーマさんから福島だるまが届いていたのでチラ見したあと、東京東部へ。最近は浅草をタクシー移動することが多いのですが、人しか通れない桜橋の方が近かったので、ハラコを担いで渡る。そして革の研究室で素押し版の洗浄とテスト。温度と圧力の秒数を計測。版が大きくて10秒もかかる。#aging #aginginc #aginglabo #leather #menubook #menu  #dish #restaurant  #atelier #workspace #roll #craft #design #designer #japan #tokyo #メニューブック #革 #レザー #エイジング #型押し #レストラン #革工芸 #レザー #レザークラフト #leathercraft #craft #design #designer #designs #型押しレザー #studio #スタジオ

事務所にクリーマさんから福島だるまが届いていたのでチラ見したあと、東京東部へ。最近は浅草をタクシー移動することが多いのですが、人しか通れない桜橋の方が近かったので、ハラコを担いで渡る。そして革の研究室で素押し版の洗浄とテスト。温度と圧力の秒数を計測。版が大きくて10秒もかかる。

まとめる力

販売スタッフとの打ち合わせや顔合わせが続いていますが、職人や工場との打ち合わせも増えているため、同時に違う事柄を動かすことが多くなっています。基本的な事ですが、やりかけた事をそれぞれ完結させることが、とても大切な事だと感じます。

日本の物作りは、職人が減って環境がじわじわ変わり、いよいよガラリと変化するところかもしれません。海外の場合は、むしろ量産ベースで話は進行しますし、若手も多く、慣れない製造に対しての教育サイクルが早いな、とよく感じます。決裁権を持つお互いが商談することが多いので、決断や決定が迅速で、リズムが早いという土台があってこそかもしれませんが、シンプルでわかりやすい。柔軟性もあります。

言葉や文化の壁はあっても話が早いのは、目的と手段がきちんと主従になっているから。やりかけた事を完結させる力の向上に、しばらく注力したいと思います。

 

jewel-keeper

Instagramからの投稿☺
銀座のBijou de ARSNOVAのコラボレーション品としてデザインしたjewel-keeper。旅のお供に。#leather #aging #favorpoco #craft #jewellery #aging #aginglabo #jewelkeeper #accessories #pouch #ring #necklace

こちらはBijou de ARSNOVA様とのコラボレーションバージョン。銀座の店舗で販売いただいております。

最近、jewel-keeperをいつも持ち歩いています。リングホルダーやペンダントホルダーの他にファスナーポケットもあってとっても便利。

革にかける圧力と熱

午後からまた弾丸で東京の東エリアへ。
昔は浅草方面に行くときは一日に何軒か行くところを決めて、無駄のないようにと必死で動いていましたが、最近は一つの案件のために急に動くことが多くなって、動きながらスケジュールを組み立てることが増加。

不思議なのは、その方が会う人数が多いこと。でも、話していた内容はと言えば、全部が革の話。共通言語みたいなもので、抱えている仕事の幾つかについて話していると、その先その先へと新しい工場や職人、知識人とお会いすることになっていくので当然と言えば当然かもしれません。特に、機械が絡むと、何ができるかということで深堀することになるという訳です。

そういえば今日、革の型押しの柄を決めているときに、厚紙に貼った革のサンプル帳ごと、型押し(エンボス)をかけてあるものを見ました。古いものでしたが、これがまた心ときめく立体感!文房具が好きだからかもしれませんが、革より厚紙の方が欲しくなりました(笑)

画像はキルト風の型押しですが、ステッチまで型押しで入っていて、なかなかの物ですね。

革を11000デシほど仕分けしてきました。型押しもいくつか選んできましたが、厚紙ごとプレスした素敵な革のサンプル帳をみてビックリ。厚紙のエンボスをしたくなりました。この厚紙、売ってほしい。ステッチまで型押しで入っています。星やメロンもありますよ。#aging #aginginc #aginglabo #leather #menubook #menu #dish #restaurant #atelier #workspace #roll #craft #design #designer #japan #tokyo #メニューブック #革 #レザー #エイジング #型押し #レストラン #革工芸 #レザー #レザークラフト #leathercraft #craft #design #designer #designs #型押しレザー #studio #スタジオ

革に型押しをするときは、圧力と熱をかける専用の大型機械があるのですが、焼印と同じで、下準備にとても手間がかかります。最適な温度と時間、位置決めなど、印刷と同じでセットする手間は、たとえ革1頭だとしても同じだけかかるので、数量が多いほど経済ロットに近づきます。

1個を作る事も、数の力が発揮されるように量産することも、同じように知恵と工夫が必要で、そのどちらもが、お客様に喜ばれる物づくりにきちんと繋がっているように、生産に関わる人物が心しないといけませんね。

ということで、私に引っ張りまわされるために同行したような職人は、まだかまだかと座りながら待ちくたびれておりましたので申し訳ない事をしました。そのあと打ち合わせして解散です。

ギフトfor you

いつもAgingストアをご利用くださりありがとうございます。
秋になると、ギフト品としてご購入くださるお客様が増えますね。特に鉛筆キャップやバッグインバッグ、手刺繍イニシャルハンカチをよく簡易ラッピングして出荷しています。

こちらはバッグインバッグgadgetガジェット。ちょっと大きめなのでタブレットも入るサイズ。本体がパラフィン帆布ですので、かっちりとしており、バッグの中でもクタッとなりません。

手刺繍イニシャルハンカチは、ほんとうに細密に丁寧に刺繍されています。海外で生地を調達し、大判サイズに裁断して縫製してから、オリジナルのイニシャルを入れています。それらは手刺繍ですので、一つ一つ多少表情が異なっていますが、下絵のデザインのとおりに仕上がっています。ぜひプレゼントにもどうぞ。

鉛筆キャップはヌメ革です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、栃木レザーと呼ばれているフルベジタブルタンニンのものです。そのため、革の可塑性が発揮されやすく、鉛筆の形に寄り添います。

最近はLYRAのキャップもとても人気があります。デザイナー側である私の場合は、LYRAは普段使っていませんでしたが、春になるとこのサイズの鉛筆キャップはありませんか?とよくお問い合わせを頂戴していましたので、まずは先に鉛筆を買ってみました。

太い軸の鉛筆なので、LYRA用の鉛筆削りも買い求めたのですが、こうやって専用のものを揃えていく過程はとっても楽しいですよね。そうしてできたのが、こちら。

お買い求めくださるお客様が多いので、Aging-Laboの刻印から、favor-POCOの刻印へと変更することにしました。引き続きどうぞご活用くださいませ!

menubook ホテルタイプ

Instagramからの投稿☺

今週は打ち合わせや食事でホテルへ行く機会が多くありました。ラウンジを利用したのはメトロポリタン池袋とパレスホテル(丸の内)です。メニューブックがカチッとかたい絵本のような仕様だったのが印象に残り、帰りにレシートを入れて頂いた紙の封筒もしっかりと厚く、チケットホルダーになりそうなものでした。

こういったタイプのものも必要かもしれないと思っているところへ、他のご要望も重なりましたので、まずはA5サイズの芯の入ったものをデザインしてみました。画像はコバ処理前です(裁断面を処理していない状態です)
ホテルタイプを試作。芯を入れたタイプです。画像はA5サイズを綴じるもの。余った革でデザインをかねて作っているため、下絵は無く、単に厚みと雰囲気を見るテストです。コバ処理前。#aging #aginginc #aginglabo #leather #menubook #menu #wine #dish #restaurant #hotel #bistro #roll #craft #design #designer #japan #tokyo #メニューブック #革 #レザー #エイジング #ホテル #レストラン #革工芸 #レザー #レザークラフト #leathercraft #craft #design #designer #designs #atelier #hotel

両面が革という豪華な仕様なのですが、極力シンプルに作りました。
ご要望がございましたらお知らせください。