コンテンツへスキップ

宮古島へ来ております

d6c3472f.jpg朝に少し仕事を片付けてから、羽田へ。途中、離島へ向かう飛行機が遅れたが、3時頃には宮古島に到着しました。友人に連れられるままに、新城定吉さんの「石の庭」へ行ったのですが、これがすごい!夢に出てきた神様からの啓示で、庭からたくさんの巨石を掘り起こした新城さんは、もう80歳を過ぎています。何の機械も使わずに、10年以上も石を堀り続けたなんて、聞いただけでも気が遠くなりますが、見ると気絶しそうです。(何トンもある石でした。思わず笑います。)地下18mほど掘ったらしく、途中で2回地層が変わっていたと新城さんは語りますが、書物でもなく、新聞でもなく、自分で掘ってそれを確かめているって...(笑)

そして、「この三角形の宮古島は、バミューダ海峡の魔のトライアングルのちょうど裏側だ」とおっしゃるのですが、船などが吸い込まれる地点の反対側が、この新城さんのお庭のサークルだとも言われているそうです(どなたがおっしゃっているかはインタビューしませんでした)何だか力が抜けます(笑)