コンテンツへスキップ

時間と記憶の不思議な関係

今朝は6時にゴミを出す。1日のはじまりを感じさせてくれるこの時間帯が好き。緑が丘方面から奥沢神社に向かうこの道は、この時間帯、車通りが少なくてふわーっと光が差し込む。私はこういう景色が大好きだけど、それは同時に寂しさや切なさを感じる瞬間でもある。何度も何度も朝はくるけど、すべてを洗い流したようなこの景色に、過去には戻れないと囁かれている気がして。

1日のはじまりと書いたけど、実はこの時間から寝た私。たまにはこんな朝もある。お昼に起き出して、また制作。遅いランチをとりながら、朝夕刊まとめ読み。こちらは過去を引き寄せる作業。時間って何なんだろう。