コンテンツへスキップ

Bossa Nova for Lovers

こんにちは。日曜日の午後はいかがお過ごしですか?ume
肌寒い薄曇りの中、アトリエの近くでは紅白の梅が咲いています。あと2ヶ月もすれば今度は桜でいっぱいになることでしょう。

さて、オンラインストアではお客様とメールでお話させていただくことがほとんどですが、空間をちょっぴり共有できたらと思いまして、今日のアトリエでかかっている音楽をたまにはご紹介してみようかな?と、カテゴリーをつくってみました。今後オススメの音楽などありましたら、何かの折にそっとおしえてくださいね。

41lDwk+1PgL._SL500_AA280_

・今日の音楽
Bossa Nova for Lovers
ブラジルで生まれてアメリカで咲いたボサ・ノヴァの名曲名演を収めた一枚。

エバーグリーンなアルバム「ゲッツ/ジルベルト」からも何曲か収められていますが、こちらのアルバムについての解説も掲載されていました。私は全然知らなかったのですが、歌を担当したアストラッド・ジルベルトさん、大ヒット曲イパニマの娘を歌ったのは何とたまたまで、歌手になる気はなかったんだとか。(のちにこの曲が大ヒットして歌手になる) しかもアルバムの収録もゲッツとジョアン・ジルベルトがとっても険悪な雰囲気で行われたらしく(もちろん大ヒット)、人生なにが起こるかわからないものです。ちなみに、”その後も再会アルバムをたのしそうにつくっているから面白い。”と書かれていました。