コンテンツへスキップ

西日本を中心とした大雨に伴う出荷状況について

いつもAgingストアをご利用くださり誠にありがとうございます。
ただいま激しい雨や台風による被害や影響が各地で起こっており、宅急便にも影響が出ております。予定よりも日数が長くかかったり、集配不能地域も出ておりますので、ご心配かと思いますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

現在は、広島や岡山、九州に至るまで西日本が大荒れで本当に心配な状況です。

本日7月7日15時にヤマト運輸にて集配受付自体をしないエリアが発表されておりますので、こちらも併せてご確認いただけますでしょうか。

災害エリアでは夜は雨足が強まり、電気も水道も止まる中、救助を待たれる方々の様子が報道されています。

◆電話が使えない時、ツイートでの救助要請「#救助」
#救助 #救助要請
のハッシュタグを入れて、人数、状況、住所もしくはgoogle地図画像を入れてツイートは有効です。119番への代理通報やフォローできる環境の方が手助けをしています。(救助が終わったらツイートは削除してください)

◆倉敷の消防局他からお願いをメモしておきます。
夜なってきましたので、助けを待たれている方は、
・毛布などで体を温め冷やさないようにしてください。
・懐中電灯などで照らし、いることを知らせてください。
・ボートが近づいてきたら、大きな声や白い布や目立つタオルを振るなどして知らせくください。
・ゴミ袋やレジャーシートは雨よけ保温になります。
・名前・連絡先・持病について洋服や体に書いておくと、救助されて離れた時に安心。

◆国土交通省からのお知らせ
水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、感電事故や、電気系統のショート等による車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。

1.自分でエンジンをかけない。
2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。
3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。
くわしくはこちら

】河川水位、雨量など河川情報をリアルタイムで配信。 スマホ版ならどこでも情報を得られます。 8日にかけて各地で大雨の予報です。 気象情報、土砂災害警戒情報、河川情報などに注意しましょう。
スマホ版はこちら↓
PC版はこちら↓