先週のまとめ

先週は北海道から沖縄まで、各地のお店とお仕事させていただきました。私みたいな仕事の仕方は不思議だなと自分でも思うのですが、Agingストアから発信する商品たちは、こちらから全国にめがけてお届けしていきますが、企業やお店とのお仕事は様々な場所から思わぬお仕事をいただいて、ここ東京で打ち合わせをさせていただくことがほとんど。ここでオープン前の設計図を見せて頂く機会がとても多くなってきました。

とはいえ、コストを意識してAgingオリジナルのデザインや流通を考えていますので、打ち合わせと言っても、どれをどう選択して、どうまとめていくかというお話とスケジュールの調整、あとは使う方々のご要望をデザインに落とし込むことぐらいでしょうか。業務用としてご採用なさりやすい価格を意識した上で、納期のスピードも落とさず、という感じなので、生産調整まで含めてデザインと捉えています。

幸い、生産においては東京に拠点を置いている部分もあるため、結構頻繁に職人と革メーカーを行き来して、革職人や裁断職人、縫製する職人たちと連携しております。業務用、特にメニューブックについてはご開店直前にメニューの中身が決まることも多くありますので、かなりタイトな時間割で、幾つかの話を平行して進めていることが多く、そのかいあって、現在のリードタイムはかなり短くできていますが、いつも課題を意識しています。一生続くのでしょう。

それにしても、メニューブックを新しくなさる元気な風のようなものに吹かれるのはとても心地よいですね。精一杯お役に立てるよう頑張りたいと毎回思っています。お店でお手になさる方々が増えますように!