サブドメインを別サーバーで運用したい場合のDNS設定

先日、ドメイン会社およびサーバーについて調べる必要がありました。
普段、こういったことをブログには書きませんが、どなたか探す方に還元する意味で、メモ程度に情報を残しておきます。


◆メインドメイン 例「〇△□.com」

◆サブドメインの作り方
ドメイン会社のDNS設定でDNSレコードを書き換えて、作成。
例)sub.〇△□.com ・・・子供の住所

もしくは、サーバー会社でも、独自に、このサブドメインを作るサービスを持っている会社があります。これは、見た目は同じですが、同じサーバーの中にだけ存在することができる特殊なサブドメインなので、注意が必要です。子供だけ独立して外に出すことはできません。(ロリポップはこれです)
例)sub.〇△□.com ・・・実家に作る子供部屋

◇ドメイン会社とレンタルサーバーが、セットになっているサービスも世の中には存在しますので、その組み合わせにより、できる事とできない事が変わってきます。このケースバイケースが混乱の元になり、皆さん結構検索しているようです。(ウェブが消えちゃったりして、問題が起こった時のリスクが大きすぎますからね。)

ということで設定メモです。


【組み合わせ例】
・ドメイン会社:お名前ドットコム
・サーバー  :ロリポップ
・独自ドメイン:ロリポップサーバーで公開
・サブドメイン:別サーバーで公開したい

【実行したいこと】
・サブドメインを取り、ロリポップサーバーとは別のサーバーでウェブサイトを運営したい。

【注意事項】
・ロリポップは、サブドメインを別サーバーで運営することを想定しない会社です。ロリポップの操作画面でできるサブドメインは、すべてが実家の中に作る子供部屋。ここで作ったものは別サーバーでは公開できません。

ロリポップで独自ドメインページを公開するためには、お名前ドットコムのネームサーバーを、ロリポップ指定のネームサーバーにしておくことが必要です。(※これで動作保証されている)
(cf..現情報では、プライマリuns01.lolipop.jp /セカンダリuns02.lolipop.jp)

・実家を出られるタイプのサブドメインは、お名前ドットコムのDNS設定のDNSレコード設定で、CNAME/にサブドメインになるアドレスを新たに設定すれば、出来上がる(※※)

(※※)お名前ドットコムのDNS設定ページで、CNAME/やA/を書き換える際、設定画面の下に「チェックボックスでネームサーバーをお名前ドットコムのものに書き換える」という意味の表記が出現します。チェックが入っていれば、ネームサーバーが自動でお名前ドットコムのものに書き換わります。

・お名前ドットコムで作ったサブドメインを、別サーバーでも表示できるようにするには、(※※)ネームサーバーをお名前ドットコムに書き換える必要があります。しかし、これをすれば、ロリポップの動作保証(※)からは外れるというアンビバレンツ。これで設定方法を皆さん探っていると思います。

【方法】方法は2つ

1.お名前ドットコムのDNS設定で、サブドメインを作り、ネームサーバーをお名前ドットコム指定のものに変更。Aレコードに、ロリポップサーバーのIPを自分で調べて入力する。
(ここでの最注意事項は、ロリポップがサブドメインを勧めず、IPも公開なさっていないという点です。IPアドレスが変更になることもあるし、それ以外の理由も、存在するかもしれませんので、突然独自ドメインの実家が消えるなんてことがあっても、仕方ありません。あくまでも自己責任です。)

2.もう一つは、ロリポップが「サブドメインをこのドメイン会社でなら設定できますよ」と案内している「ムームードメイン」にドメイン会社を変更して、ムームーDNSからサブドメイン設定する。


以上、上記はあくまでも私が直接各社からいただいた回答と、関係者からの情報によるものを判断した結果です。他にも方法はあるかもしれませんし、こちらの方法についても私は責任を取る立場にありませんので、確実なことは、個別にご確認の上、自己判断くださいませ。

どなたかのヒントになれば幸いです :-)