コンテンツへスキップ

1円貯金?!と赤いペンケース

こんばんは。お客様やお取引先様とお話ししていると、今週から在宅勤務になったというニュースをちらほらお聞きするようになりました。子供たちが休校になったり、イベントが相次いで延期や休止になったり。目に見えないものや、対処法の無いものへの向き合い方は本当に難しいですね・・・

家にいる時間が増えてくると思いますので、掃除や片付けをするのも一案だなと思いますが、忙しさMAXで休むどころか、負担ばかりが増える方が多いのかもしれません。国から何か補償があるわけでもなく、休校や不要不急の外出禁止になれば、あらゆる面で逆に危険にさらされることもある。311の時も思いましたが、目に見えないけれど、命を脅かす危険が確実に近くにあって、すでにひどい目に合っている人が沢山いる中で、誰もが自分にできる事は何か?できているか?を強く問われてしまいます。

そんな中で、焦ったり、辛かったり、途方にくれたり・・・どうしようもない時は、ほんの少しでいいから、どこか拭き掃除したり、毎日なにか小さな1つを続けることで、随分救われることがあります。入浴剤を変えてみたり、香りの力を借りるのも良さそう。(私は、仕事場でもよくやるのですが、丸まった鉛筆や色鉛筆等、ありとあらゆる鉛筆を全部削っていると、気分がスッキリしてきます。)

昨年、クリエイティブ系のお仕事をしているメンバーと食事した時に、話題に上ったのですが、職業柄か感受性が強い人も多いので、時に心が折れそうになったとき、もしくは、もう折れちゃってるときにどうやったら起き上がれるかという話になりました。

中でも、すごーく興味深いなぁ~と思って聞いたのが、「1円貯金」の話でした。
これは、1年で365円貯めるお話ではなくて、1日目は1円、2日目は2円、という具合で、毎日1円ずつ積み立てを増やすのだそうです。最初のうちは、お財布の中のお金を右から左へ置き換える程度のことなのですが、365日経つころには、結構大きな金額になっていて驚くんだとか。「続ける」と決めて、小さく積み重ねているうちに、想像以上の大きさになって、とても達成感があったのだそう。へぇ~と目から鱗でした。

と、めちゃくちゃ長い前説をしたところで、本日の新入荷。
山羊革のペンケース(レッド)です(^^♪ 何か小さな変化で、自身の毎日を後押しするのはいかがですか。体に気を付けて、一緒に頑張っていきましょう。

山羊革のペンケース