コンテンツへスキップ

お疲れですか?

テレワークが増えているようですね。革屋さんは、テレワークは無理なので、時短勤務且つ交代制にして、人数も制限しているようです。うっかりしていると、電話しても誰もお出にならないなんてことも起こったり。

そんな中、契約書類については、どうしても郵便での受け取りが必要なようで、今週はハンコばかり押していました。あ、でも驚くことにベトナムとSALES CONTRACTを交わすとき、「ハンコお願いします」と言われるんですよね。え?って最初耳を疑いましたが。押したら押したで便利です。解像度200dpi以上でスキャンして電子的やり取りで終了します。これはCOVID-19は関係なく、やはり物理的に離れている地とのやりとりは、合理性が優先される方向へ変化しますので無駄がないんですよね。

運転免許の更新も、突然15日に無期限休止になってしまって、これ、ご存知の人が意外と少ないようです。更新場所の警察署や免許センター等、更新できる場所がCLOSEで再開見込みすらありません。更新する場所が閉じていて免許更新できなくても、何の届け出も出していなければ、運転免許は失効してしまうんだとか。郵便で一旦免許延長を3カ月まで出せるのですが、その都度、1000円ぐらいかかってしまいますので、免許更新もオンラインでなんとかできないのかなと思ってしまいます。

いつまで続くかと思っていた日々も、そちらが日常になりつつあります。私も仕事でPCを2台使いますが、最近は、業務でわけるのではなく、国内用と海外用に使い分けるように変わってきました。COVID-19の問題が大きくなってから、ここ1か月は海外用の席に座ることが断然多く、イレギュラーだと思っていましたが、ようやく今日、国内PCの前で過ごすようになって、何かフェーズが変わった気がしました。

きっと慣れない生活で、多くの人が疲れていることにも気づかず、知らぬ間に心が不安やストレス、緊張状態に置かれていて、あるときふと「私疲れているんだ」と気づく場面に出会う気がします。そんな人たちには、自分を褒めて、少しいたわってあげて欲しいと思います。きっとすごく頑張っています。Agingからも少しでも安心安全に繋がる革小物を提供していきたいです。