コンテンツへスキップ

レッドorブルー?

ブログに更新エラーが生じておりまして失礼いたしました!
遅い時間になってしまいましたので、気を取り直して17日のMEMOを。

きょうは久しぶりに朝からIIDへ。ベトナムホーチミンでピザ屋4P’sを経営なさっている益子陽介さんがゲストスピーカーとして日本へいらっしゃるとのことで、雨がザーザー降る中いそいそと出かけてまいりましたー

IIDは相変わらず新しさとノスタルジックが融合していますが、私のベトナムに対する印象は、そこに若い強さが加わっていまして(ベトナムの平均年齢は 29 歳と聞いています)、そんな中で、日本人起業家がビジョン実現に向けてどうアクションを起こしていらっしゃるのか以前からすごーく興味を持っていました。というのも、昨年のベトナム視察でお世話になったコーディネーターさんや、その後にご縁をいただいたベトナム関係者によるこのお店の評価が高く(単純に「おいしい!」というものから「すごい!すばらしいレストラン!!」まで様々)、その源泉を生で感じる機会が日本にいながら何回もあったため。

文字に残せないようなお話が多かったのでログにすることは難しいのですが、ベトナムという土地特有のメリットとデメリットに加えて、日本人であるという強みと弱みをどう落とし込むのかという考え方をお聞きしながら、自分の脳みそにもエネルギーが流れてくるのを感じました。一番予約の取れないお店として維持している姿勢の裏側にある想い。少し触れて、大きく感化された朝でした。

世の中の動きが早いので、レッドオーシャンとブルーオーシャンも比較的早く動くのかもしれませんが、柔らかさと強さが放つ輝きって素敵だなと改めて感じる機会となりました。日本人がんばりたいですね。