コンテンツへスキップ

バージョンアップのしわ寄せ

人生ある日突然何かしら起こるもので、今朝パソコンの電源を入れて、この「めぐめも」にアクセスしたら、「データベース接続確立エラー」というゴシック体の無機質な文字がジャーン!と横たわり、ぜんぶ真っ白になって消えていました。(午前中にアクセスしてくださった方、申し訳ありませんでした。)

データベースも何もかもおかしなところは無かったのですが、セキュリティーを向上させるために最新のプログラム環境へバージョンアップした関係で、データベースに働きかける信号が、旧型式のまま一度ノックされて、それをはじいてしまったようです。安全のためにドアノブを変えたのに、持っている鍵が入らなくなった・・・という状態で、本末転倒ですね。

そういえば余談ですが、一時期よくWEBサイトに使われていたフラッシュという動画は段々市民権を失って、スマホでは動きませんし、ホームページのURLもhttpからhttpsに変更になってきました。httpというアドレスは、今夏から危険だとアドレスバーに表示されることになるらしく、このAgingのサイトもURLはすべてhttpsに切り替え済みですが、環境はどんどん変わりますね。

バージョンアップやギアチェンジのときは、何かしら負荷がかかるものですが、それを楽しみつつ進みたいと思います。めぐめもの方も、インデックスを整理しておきましたので、右のカテゴリーが少しは見やすくなったと思われます。今後共よろしくお願いいたします^^