コンテンツへスキップ

WordPressのPHP8.3対応とプラグイン整理の記録

WordPressのダッシュボードに「このサイトは古いバージョンの PHP (7.4.33) を実行しており、セキュリティアップデートを受け取れません。更新する必要があります。」という警告が表示されたため、ロリポップのホスティング環境でPHPのバージョンを7.4CGI → 8.3CGIに切り替えました。

しかし、切り替え直後に「重大なエラーが発生しました」という表示が出て、ブログが正常に表示されなくなったため、一旦PHPを7.4CGIに戻して復旧

その後、以下の対応を実施:

✅ 実施した対応内容
・WordPress本体とすべてのプラグインを最新バージョンに更新
・停止中のプラグインをすべて削除(セキュリティと管理のため)
・残ったプラグインをすべて一旦無効化(停止)
・PHPを再度8.3CGIに切り替え
・WordPressが正常に表示されることを確認

その後、プラグインを一つずつ有効化し、動作確認
かなり古いプラグインは削除したこともあり、
問題なくウェブサイトやダッシュボードが表示されました。

🧭 結論
今回のエラーは、古いプラグインがPHP8.3に非対応だったことが原因だった可能性が高い。
プラグインの整理と段階的な有効化によって、PHP8.3環境でもWordPressが安定して動作するようになった。
今後も、プラグインの互換性や更新状況を定期的に確認しながら、安全な運用を心がけたい。

P.S. 以前にサブドメインを別サーバーで運用したい場合のDNS設定について書いたブログが53,745viewsを超えていたため、メモ的に残しておきました。