コンテンツへスキップ

物づくりと申し送り

Instagramからの投稿☺

どうも材料を実際に全部見ないといけないという気持ちには逆らえず、銀ペンを持って裁断位置まで決めたりしてしまうわけですが、裁断の職人が駆けつけてくれたので、銀ペン引きを止めて、革傷と方向の申し送り作業をする。そのあと革紐について商談。
裁断の職人が駆けつけてくれたので、銀ペン引きを止めて、革傷と方向の申し送り作業をする。そのあと革紐について商談。次は別の職人へ申し送り。#favorpoco #aging #aginglabo #agingjapan #leather #leatherbags #leatherbag #bag #sholderbag #workspace #atelier #アトリエ #leathercraft #atelier #workspace #leatherwork #leatherworks #fashion #design #designer #エイジング #革 #革小物 #バッグ #ショルダーバッグ

革を一頭仕入れて紐にしていくといっても、革紐にも色々ありまして、仕様は様々。可能性を探っていきます。モデルは女性です。

革紐はその折り方や縫い方によって、歩留まりと質感が随分変わります。中に綿紐をいれて丸くするものもありますが、そのステッチの際をギリギリでカットした丸紐の他、4つ折りしてダブルステッチのもの、あとは革テープを編み込んで紐にしたものも。摩擦を起こすヌバックのような素材を使えば、本体との摩擦でしっかり止まりやすくてエプロン紐にもいいですね。

さて、次は別の職人へ申し送り。縫製の職人と打ち合わせです。