コンテンツへスキップ

名古屋から戻っとるよ(名古屋弁)

ようやく名古屋から戻りました。

名古屋では、仕事の他に閉幕前の万博へも足を運び、マンモス、電力館、JR東海のリニモ、カナダ館、その他イロイロ見て、コンサート中の渡辺真知子を横目に会場を後にする。夜になるほど人が増えて、イルミネーションと相まって、遊園地のよう。迷ったけど、やっぱり行ってヨカッタ。

滞在中、もう1つ自分の中でのイベントがあった。シンパシーを感じている革工房のK夫妻との再会。お二人とは3年前のスウェーデン大使館のパーティでお会いして以来。同じ革製品を作っているというつながりの他に、奥さんの名前は私の母親と、息子さんは私の弟と同じ名前という共通点もあって、何だか他人とは思えない。革工房でたまらず革を触り出した私に、色々とアイデアを伝授してくださる。あっという間に夜は更けて、終電を逃してしまった。そういえばお二人が東京に来ていたときは、東京発の「のぞみ」が最終便だということで、皆でサンドイッチをぱくつきながら「最後の望みね」と笑った。それがそんなに前だとも感じない。名古屋って本当に不思議な街。私にとっては回帰の街。