コンテンツへスキップ

グランドオープン夜から自由が丘にオープンしたLES TOILES DU SOLEILのレセプションパーティへ。フランスから社長夫妻がいらっしゃっていたので、(株)グラムスの常務に通訳していただいてご挨拶する。私はこの生地ブランドの中で、コリウールのシリーズがお気に入り。地中海沿岸の美しい港町を思わせる生地は、その町に息づくカラーをそのままストライプにデザインしていて世界中で注目されている。土地の良さを表現するために、糸からこだわり、厳選された色に染めているんだとか。ものづくりの後ろにあるストーリーは、本当に興味深い。パーティで出会った方々としばし歓談して、あっという間に22時。

★☆★☆

店そのあと、急いで青山へ移動し、友人の送別会に参加。転勤で長崎へ行く彼女は、輝いた表情で眩しかった。3、4年したら東京へ戻ってくる可能性もあるようだけど、会に参加した面々は皆、長崎ツアーをもう考えている。そういえばこの女会にはめずらしく、黒1点、男性の放送作家さんが混じってた。なんてラッキーな人なんだと思っていたら、女パワーに押されたのか自発的なのか、お財布を軽くして帰っていった。どうもありがとうございます。