コンテンツへスキップ

無限大の遠くをみると休まる。

今日は朝から宅急便・宅急便・宅急便・バイク便といった具合でサインばかりしている。もうこれで荷物は来ないと思うので、アトリエから事務所に戻って、経理や企画仕事に切り替えよう。1週間くらい前から右目がピクピクと痙攣して止まらないので眼科にいったら「もしかして最近、近くばかり見ていませんでしたか?」と指摘される。そういえばモノづくりの他にも決算報告書の作成やメールのやりとりでパソコンばかり眺めていた上に、息抜きは読書ばかり。普段お風呂やベッドにも本を持ち込んでいる。『山とか海とか無限大のものを見るのがいいですよ。都会では難しいから空が手っ取り早いですね。』と眼科医にいわれる。「寝る時に天井みるくらいではだめですか?」とダメもとで聞いたらフフッと笑って『近すぎます。』とおっしゃる。新鮮な一言だった。『無限大の遠くを見ろ』というメッセージが、自分の未来...自分を成長させる方法にも通じるのではないか?と感じる。