コンテンツへスキップ

西の魔女とビオディナミ

a617ec3b.jpg昨日、注文していた本が届く。いまさらですが、西の魔女が死んだです。冒頭から少し読み進めると、西の魔女=まいのおばあちゃんが、植物をとても愛していることが嬉しくなってしまい、自宅にあったローズマリーを切りとりました。ミントやセージ等のハーブに熱湯をかけて冷まし、土にまいて虫除けや肥料にしていたのが気に入ったので、何となく友人に渡そうとカバンに入れて昨日のワインのお店へ行った訳なのですが、オーガニックワインを探していた関係で、お店の方からプレパラートやビオディナミについて教わり、ちょいとシンパシー。土壌造りや栽培、醸造に宇宙の力を借りるという神秘的な取り組みがカルト的に取られることも少なくはないようですが、西の魔女っていうネーミングからしても何だかクスリと笑ってしまいます。そして驚く事にその店員さんも、西の魔女が死んだを今読んでいることがわかって、またシンパシー。満月ですねぇ(笑)