コンテンツへスキップ

エレガンス・カードケースができるまで8

形になってきたカードケース。そろそろ完成に近づいています。bbaa
接着のあとは、改めてフチを包丁で切りそろえます。この革は、柔らかくて伸びやすいので、金型できっちり裁断していても、様々な工程を経ると形に歪みが出てきます。手作りの専用金尺をあてて、均一の幅に整えます。

ddcc次は、いよいよ「へり返し」です。歪まないように手加減しながら、親指を使って直線部分をへり返ししたら、角の部分に刻みをいれる「菊よせ」を施していきます。

ee菊よせ完了です。「おぉ~。綺麗ですね。小龍包みたい!」と意味不明な台詞で感心している私に向かって、『こんな作業にそんなに感動するもんかねぇ?』と笑みをこらえながら、満更でもない表情。私にとってはこの上ない景色が、目の前にあって嬉しい限りです。

人気ブログランキングへ

いつもクリックありがとうございます!あと2話で終了です(´- `*)