コンテンツへスキップ

新耳袋とのコラボレーション

118ad44b.jpg昨年末に、新年に向けてのカードケースを制作しました。なんと新耳袋とのコラボレーションです!新耳袋とは、現代の怪談話で、百物語形式になっている実話集。ミリオンセラーで映画化までされているそうで、最新は新耳袋 第十夜 現代百物語 (角川文庫)。寄贈していただきましたが、怖くて未だ読んでいませんヽ(TдT)ノ漫画家の友人から「文庫本だけじゃなくて、漫画もあるよ。」と聞いたのですが、どちらが怖いのだろう・・・。

さて、新耳袋のカードケースの焼印は、「件(くだん)」という妖怪がモチーフになっています。顔が人間で、身体が牛。漢字を見ると納得ですが、どうやらこの妖怪は生まれて何かを予言し、すぐに死んでしまうのだとか。その予言は必ず的中するため、くだんが言ったと聞けば皆それを信じたと聞きました。以前に新聞にも紹介されていましたが、機会があれば、もう少し詳しくお聞きしてみたいと思います。
人気ブログランキングへ

顔が牛で身体が人間は牛女だそうですΣ( ̄ロ ̄|||)