コンテンツへスキップ

干し柿がなくなった?!

いきなりのタイトルですが(笑)、長らくこのブログをお読みのお客様より、かねてから「日常のちょっとしたあれこれが減っている・・・」というご指摘を受けておりましたので、たまには息抜き的な記事も書いてみることに。

日常といえば、今年に入ってから朝食用のパンをホームベーカリーで焼くのがマイブーム。私の愛用本にある干し柿と抹茶の食パンレシピで焼くと、周りにもすこぶる評判も良いので調子に乗って結構な頻度で焼いていたら保存食用に作った干し柿がすでに姿を消しました。(えーっと、これを読みたい方は本当におられるのでしょうか・・・)

216715_502315719826511_835789956_n

途中から業務用の強力粉を買うようになりましたが、一定の条件が重なって発酵する様を見ながら、あぁ仕事ってこういうことなんだろうなーといまだ新鮮な気持ちでパンを見つめることがあります。

私の手の平の温度は高めで大きく、それも条件の一つになることを粉に教わりながらも、食べすぎのことは見てみぬフリでしばらく続けてみようと思います。