コンテンツへスキップ

出会いときっかけ

F.O.B COOPの本店が10月25日で閉店すると知り、心に木枯らしが吹いています。
私がはじめてF.O.Bとニアミスしたのは名古屋の小料理屋。道明寺粉で作られた蒸し物に添えられていたアルミのスプーンに目が釘付けになり、スプーンの裏に刻印されているF.O.Bを書き留めて、そのあとは上司と何を話したか正直記憶がありません。それからいつもそのスプーンを探していて、東京で再会。それがF.O.Bとの出会いだったのですが、この業界に入る大きなきっかけの一つだったと思います。

さて、そんな中、以前に取材でお世話になったライターさんと学芸大学のマッターホンでお仕事談義かねて小一時間過ごしてきました。

12138400_973271716064240_5615140955230677309_o

マッターホーンの包み紙や缶に入っているイラスト、とっても可愛いんです。ケーキも素朴でリーズナブル。いつも売り切れてしまう焼き菓子はやっぱり姿がなく、いつか出会いたいなぁと思っています。出会いがあれば再会があって、別れもある。まぁ当たり前なのかもしれませんが、その時々に感じる幸せを大切にできたらいいなと思います。