コンテンツへスキップ

節分ですね。お正月に匹敵する一年の節目をいつも感じます。

さて今日は、夕方から革の仕入れ。

PhotoGrid_1454565427060
海外には日本のような「革屋」という業態があまりないという話になる。最低でも1色5000ds(デシ)位のロットで革の製造を依頼するような流れが多いと。

材料調達については、革だけでなく金具や資材等、海外生産で悩む大きな理由の一つなんですよね。また、加工貿易の煩雑さも手伝って、材料は現地調達が望ましいという結論にいたるケースがとても多い。モノづくりはそのあたりのルート確保も含めてモノづくりと言えるのかもしれませんね。精進しなくては。