コンテンツへスキップ

いちごの研究

Instagramからの投稿☺
お安くなったイチゴを沢山買い込んだら、いちごの研究をするチャンス。

まずは、よく作るジャーサラダを。

12445809_1148429895219106_111439808_n

メープルシロップ漬けは天才的なおいしさ!
まぁこれは、レシピあってこそ。愛読書はこちら
そのお陰で、最近はマスカルポーネが安くなっているとついつい買って常備してしまいます。ちょっとしたデザートがあると嬉しくなって仕事も頑張れますしね。それに、ピザを焼くときマスカルポーネをチーズの代わりに使う事も。←これは完全なる我流(´▽`*)

次はいちごの赤ワインゼリー。赤くてきれい。♪
火にかけるとアルコールは飛ぶからお酒の味はしません。

12976256_1113279875389468_353368236_n

このレシピは同じシリーズ本のこちらからチョイスしたもの。オーブンを手に入れると同時に手に入れた本です。お菓子作りやパン作りは気分転換と頭の体操になるのですごく気に入ってます。

ということで、基本のチョコレートケーキを焼いて冷凍しておき、ちょっとした空き時間にトライフルの仕込み。これは美味しい時限装置のようなもの。

12479416_1057918177600457_1179054389_n

料理はモノづくりともリンクする部分がかなり多いですね。手間暇かけるのが面白いといいますか、楽しみの一つです(*´▽`*)