コンテンツへスキップ

すくい縫いした小物入れ

Instagramからの投稿☺
ずいぶん前のblogにこの円筒形の小物入れが写りこんでいたそうで、お問い合わせの電話が。以前にも似たお電話をいただいたことがありますが、これは会社を始める数年前に作ったもので、毎週2時間ぐらい費やして、たしか半年ぐらいかかったような気がします。革を何十か重ねてヤスり、縫い目はすくい縫いなので裏には糸目が出ません。素人だったので販売は全く考えていなくて、今となってはとてもとても。。 #leather #leathercraft

ずいぶん前のblogにこの円筒形の小物入れが写りこんでいたそうで、お問い合わせの電話が。以前にも似たお電話をいただいたことがありますが、これは会社を始める数年前に作ったもので、毎週2時間ぐらい費やして、たしか半年ぐらいかかったような気がします。革を何十か重ねてヤスり、縫い目はすくい縫いなので裏には糸目が出ません。素人だったので販売は全く考えていなくて、今となってはとてもとても。。

しかしながら、たとえばカーアクセサリー等は、糸とレザーパーツがセットで販売されていてディーラーもしくはご購入者様が縫うというタイプのものが存在します。自動車の内装は、様々なパーツが組み立てられて完成しますが、標準装備ではなく、こだわりの別売りレザーパーツは、取り付け部位によってはカスタマイズに限界があるため、革を巻き付けるというような具合にセットして、最後を人の手で縫い合わせる。ここをいきなりクラフトの未経験者が縫えるものが販売していることに私は軽く衝撃を受けて楽しくなってしまいまいした。今後何か考えられないかと感じるきっかけにもなりましたし、視点が変わると何だかとても面白いですね。
#leather #leathercraft