コンテンツへスキップ

白樺の樹液

連休の方が多いと思いますが、とても良いお天気ですのでお出かけ日和の一日でした。夜からは冷え込んだりと寒暖差があるので風邪には気をつけたいものですねーとお客様とのメールでもお話したりしております。

さて、今日から十勝のとかるねで旅する革小物展が始まっておりますが、北海道はこれから桜が咲き始めるとのこと。同じ日本でも気候が違うと見える景色が違うようですが、今日は、たまたま埼玉のくりんくらん様より樹液まつりをするというお知らせをいただきまして、よくよく伺ってみますと、こちらも北海道絡み。なんでも旭川の白樺は、カナダのメープルシロップのように樹液が摂れるらしく、それも3月~4月までの期間限定なんだそうです。甘いお水のようなこの樹液はお肌にもよいと親しまれているそうですが、それを空輸して埼玉でこのGWにイベントをなさるとのことでしたので、時間の都合が合いましたら私も足を運ぼうと思います。