コンテンツへスキップ

シザーケース談義

涼しくて過ごしやすい一日。外出する方々の顔も心なしか涼しげ。きょうは先日お納めしたシザーケースに早速シザーが収まった写真を見せていただきました。道具が入って完成だなといつも思います。

写真は、底がホック式のF-02型。

600591_197842197046577_834551782_n

カットした髪の毛がポーチに入ってしまうのは祈っても避けられないので、掃除しやすいように作ることもまた必然なのですが、S-01型~S-03型は底をホック式にすることはあっても、万能型のポーチF型のシルエットでそれは難しいと最初に思い込んでいたため、ご要望でハッとしました。何よりも有りがたい情報です。中のシザーホルダーは何パターンか研究中ですが、シルエットを維持したF-02型が完成しました。

そういえば、夕方から打ち合わせで都立大へ行った際、お店で美容師の方と偶然出会いに恵まれてお話する機会も。シザーを拭くセーム革が話題にのぼったのは初めてのことで、道具を手入れする道具のありかを気にしたのも初めて。毎日初めてが沢山あります。