コンテンツへスキップ

オフィスの変化

再取材で編集者さんと再会。お使いいただいたいるバッグを持ってきてくださったので、バッグとも再会☺

最近はフリーアドレス化したワークスタイルも増えているようですね。パーソナルロッカーがあって、いろんな場所でワークする。私も新しい事務所に来てから、仕事や作業をする場所をあえて分けて働いていますが、当初はそれぞれの場所にPCを置く等、場所に縛りをもたせていました。1階と2階に工具をそれぞれ置いたり、電話やインターホンをどこにいても聞こえるようにするには無線優先あれこれと利用して整えましたが、2年経った頃から、「PCじゃなくてモニターがあればスマホと接続することで仕事しやすい」「いやもうモニターじゃなくて壁面に映るやつでいい」というように、だんだん場所に縛られない選択に流れるようになりました。ポップアップ開催中も、どのみちリモートワークですし。

PCに慣れてきた世代なので、スマホだけで仕事を完結させるまでには至りませんが、もうそういった何かだけに頼るということも外していきたいと思う今日この頃。事務所の中の移動にこそバッグが必要になっているような気がします。昨日の学び直しの英会話じゃないですが、これまで目でみて覚えたものを耳だけにする等、使うもの自体を変更すると、世界が変わりますよね。
皆さんのオフィス事情も、いろいろとお伺いしてものづくりしていきたいと思っております。機会があったらぜひ教えてくださいね。